http://8surya8.blog107.fc2.com/
上高地
2013-08-09 Fri 00:11
8月8日は結婚記念日です。
お祝いに二人で中部山岳国立公園にある上高地まで行ってきました。
うちから1時間半弱で沢渡(さわんど)まで行き、マイカー規制のため車を停めバスに乗り換えます。
近くの乗鞍や白骨には温泉に入りに来るけれど上高地は初めて。
おじいちゃんが亡くなる前に上高地に行きたい、と言ってたので私的にはおじいちゃんの魂も一緒のつもりでした。

まずは終点、上高地バスターミナルまで。
そこでまずはお手洗い。

ですよね~、維持するのは大変だもんね...
100円くらいがベストなようです。

地図が欲しくて案内所に入ると...

え、そうなんだ...と一瞬固まりましたが野生のクマさん、距離があれば会ってみたいとも思いました。

ではスタート!と旦那さんも張り切って歩きだします。
2時間くらいのコースを歩く予定ですが私は道草女王。
あちこち立ち止まる時間を入れると3時間はかかるのであらかじめ早起きしてます。
スタートは8時くらい。
歩き出すと梓川に架かる有名な河童橋がすぐに見えます。
そこから圧倒的に美しい景色が...

焼岳

穂高連峰
...もうこれだけで「キャー」って叫びたくなるほど美しい。
しばらく眺めてから梓川右岸に沿って歩きだしました。
森の中は冷んやりとして気持ちいい。
どこを見てもキレイで溜息が出ます。
川の横を歩いてたと思えば池があったり、湿原があったり...
池にはカモがいたんだけど、こんなに美しい場所に住んでるなんて羨ましいと旦那さんの意見に同意です。


可愛い橋にテンションがアガる私。
私、橋が好きなんです。
コンクリの普通の橋は置いといて、木で出来ていて森の中の川に架かっている橋なんて大の好み!
大きなつり橋とかも好き。
話はちょっと逸れて、7年前くらいに宮崎県高千穂のある村で橋祭りに出会ったことがあります。




水がキレイ~☆


小さな池の真ん中にあるゲートのような樹。
自然に出来てるなんてスゴイなぁ。

あまりにも美しくて時間なんて感じないくらい。
それでも歩いてると今回の折り返し地点にしている明神池と穂高神社奥宮に到着。
拝観料300円を払い明神池を見に行きます。
拝観料を払うとチケットがもらえるんだけど、そこには「神降地」と書いてありました。
なるほど、ここは確かに神様が降りてきても不思議はない場所。
どこまでも透明で池には小さな小島がたくさんあります。
池の向こうには明神岳がドーン!

参拝も終え、そろそろお弁当タイムにしようと落ち着ける場所を探します。
で、見つけた所がここ。

目の前に明神岳と梓川。
旦那さんとキャッキャッ言いながらお弁当をいただきます。
ずっと眺めていると生きてることが本当にありがたく感じます。
広島長崎の間が結婚記念日なのでよりそう感じます。
こうして戦争のあとに産まれ、大地震や大きな自然災害にもあわずにたまたま生き延びている私は美しい場所で旦那さんとお弁当を食べて穏やかな時間を過ごせる...
それだけで贅沢なことなんだとしみじみ思いました。

たっぷりと明神岳を眺め、今度は梓川左岸に沿って河童橋まで戻ります。

その前に明神橋で明神岳をバックにパチリ。

左岸沿いは右岸沿いを行くより短いので、あっという間に河童橋近くのキャンプ場手前に。
お手洗いに寄ると望遠鏡が二つセットしてありました。
個人でやってるのかは知りませんが西穂高の頂上にピントが合わせてあってのぞくと頂上に人の姿が見えます。
シーズンなのか思ったより多くの人が見えました。

これが西穂高岳
左から3番目の頂上だって望遠鏡の持ち主のおじさんは言うけれど、肉眼だと全然見えない。
西穂高は2909mで上高地は1500mくらいだから倍近くの場所から見る景色はどんなだろ~。
...とか言いながら河童橋へ到着。
お土産を買ってソフトクリームを頼む。
ソフトクリーム屋さんは穂高連峰がバッチリみえる所にあって思わず「いい職場ですね」とお店のお兄さんに言いました。
お兄さんは笑いながら「海に行きたい」と言ってました。
毎日見てたら飽きるそうです。
そりゃ、そうか...
ソフトクリームはめちゃめちゃ美味しかった~。

この時点で12時くらい。
結局2時間コースを4時間くらいかけたことに。
私の道草とお弁当タイムを合わせたらそのくらいにはなります。
お昼の河童橋はたくさんの人で大にぎわい。
山頂にも雲がかかり始めたので早起きして行くのがオススメ。
今度は明神橋よりもっと奥の横尾まで行ってキャンプしたいな。

...小さな記念日旅行のお話でした。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
| "surya" blog |

検索フォーム