http://8surya8.blog107.fc2.com/
ALPS BOOK CAMP
2015-07-27 Mon 19:18
7月25,26日に長野県の木崎湖で行われたイベントALPS BOOK CAMPに出店してきました。
今回はご近所のカフェkajiyaさんと合同出店です。

こんな感じ♪
kajiyaさんのメニューは生ビールにスムージー、手作りジンジャーエール。
二日とも暑かったので大人気でした。
フードはベジ餃子にガーリック枝豆、手作りどら焼き2種。
餃子はビールにピッタリなメニュー。
お手伝い楽しかった~。

このイベントは今年が2回目。
去年よりパワーアップしていてお客さんも増えたと思います。

本がメインのイベントで思い思いの本達を引き連れてたくさんの本屋さんが出店しています。
そこに美味しいフードの出店と物販出店が加わるのです。

会場は木崎湖湖畔のキャンプ場。
イベントは二日間なのでテント泊、バンガロー泊もできます。
暑かったけれど湖の横なので爽やかな空気。
林なので日陰もあります。

湖畔でのんびり。
子供たちはさっそく泳いでました。


遊びに来ていた秋田犬のまろくん。
もこもこ。
可愛すぎるので写真を撮らせて頂きました。

お客さんが途切れた合間に私も会場をブラブラ。
尊敬しているパーマカルチャーを実践した暮らしをされている方が出店していたのでお話させてもらったり、たくさんの本の中から気になる1冊を探したり、買い食いしながら友達とおしゃべりしたり、天使のような三つ子ちゃんと遊んだり...


今回の戦利品。
私がいつも思っている事がタイトルになっていたので買った「木はいいなあ」
小学生の頃、図書室でよく読んでいた「もりのなかで」
小さめサイズが可愛い小鳥の本。
モスグリーンの帆布で出来た布バケツ。
出店していた雑誌スペクテイターさんのお店で出会ったスマイルピロー「ビートくん」
ホーローのレトロなお鍋。

そして何より私の作品をたくさんの方が買って下さり感謝です。
今回もたくさんの「可愛い♡」が聞けて幸せでした。
本当にありがとうございます‼
励みになります~。

楽しかった二日間も終わり、のんびり撤収。
最後に湖の桟橋で風を浴び、足を水に浸してクールダウン。
湖の向こうに広がる山々と青い空を眺めてからお家に帰りました。


このイベントは本と美しい自然が合わさって心地よいハーモニーとなり、会場中に溢れています。
とっても雰囲気の良いイベントなので来年も開催して欲しいな、と思います。
その時はみなさんも是非...





スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
HAPPY FARM 2015
2015-07-14 Tue 20:16
行ってきました、HAPPY FARM MUSIC FESTIVAL2015♪

めちゃくちゃ楽しかった‼
最近行ったイベントの中で1番楽しかった‼
楽しかったので長くなると思いますが振り返ってみたいと思います。

金曜のお昼くらいに現地へ前入り。
うちからは2時間ちょい。
冬はスキー場、夏は牧場で温泉もあります。
メインステージとなるCARILLON STAGEが見える場所に設営開始。

こんな感じ♪
後ろにテントを張りました。

準備が終わって早速温泉へ。
大好きな硫黄泉を堪能して戻ります。
梅雨明けしたような真夏日でしたが夕方からはかなり冷え込む。
標高1500mあるので気温差が激しい。
念のため持ってきたダウンを着るほど寒くなる。
だけど空には満点の星。
天の川も最高に美しい。
旦那が仕込んでくれた焼き鳥を食べながら空を見上げて流れ星を待っていると6個も見れました。

夜の会場を歩いていると、出店する友達が暗い中でドームを建てようとするところに遭遇。
彼は日球ドームといって、竹製のジオデシックドームを作っています。
何年も前からイベントで見かけて知ってはいるけど建てるのを手伝うのは初めて。
初めは手順も訳わからなかったけど、教えてもらいながらだんだんと出来上がっていくのを見てると少しずつ理解出来ます。
完成したドームは美しくて手作りなんてスゴイなぁ、と感心するばかり。
そしてこの日はこれで就寝。

イベント一日目の土曜。
7時にはテントの中は暑くて寝てられないので起きだす。
今日もイイ天気‼
さて、開店準備。


そろそろお客さんも集まり始めました。
他のお店も準備バッチリのよう。
友達もいてくれるし、旦那とも交代出来るので会場をまずはフラフラ。

このマーケットを抜けるとサブフロアとなるTIPI STAGEへ続きます。

TIPI STAGEで桃を買ってうろついてるとたくさんの仲間達に会います。
久々の仲間やよく見かける顔。
なんだかすっごく安心感...♪

この日は友達が夜の照明用に太陽光パネルを設置してくれました。

お店とパネルと楽しくてご機嫌な私。

お客さんが来て下さるので基本お店があるメインステージのライブを中心に楽しみました。
サヨコ×YA MAN RIDDIM、RasKanto、BIG FROGが良かった‼
持ち時間も1時間前後と長く演ってくれるのも嬉しい☆

すっかり夜になり、昨日よりも冷え込みも少なく快適な夜。



TIPI STAGEにキャンドルデコをする方に頼まれて、その場にあった材料でドリームキャッチャーを作りました。
真ん中にある二つのキャンドルにドリームキャッチャーをつけてくれました♪
こういう事を頼まれるのは初めてだったので嬉しかった。

そうそうTIPIのフロアには大きな丸太で六芒星が組んであって真ん中で大きな火を焚いてます。
丸太が大きいから人が腰掛けられる。
素敵な焚き火でした。

さて、作品を夜露から守るためにしまって今日は店じまい。
片付けて友達のファイヤーダンスチームGOROPIKAを見に行きます。
太鼓の音に合わせて色々な技を見せてくれます。
身体が自然にリズムをとる。
このチームのショーは笑いもあって楽しい。
この後は今日のトリANBASSA。
すごーく良かった。
心に染みました。
ライブが終わり、友達とバカ話をして今夜はおやすみなさ~い。

二日目の日曜。
今日も朝から真夏なみの暑さ。
3日もいる私も旦那もすでに日焼けしまくり。
日焼け止めを忘れたので肌はヒリヒリ。
でも楽しいからいーや♪
今朝は朝風呂スタート。
温泉から出て朝の爽やかな山の空気の中を歩くのは最高に気持ちイイ‼

今日は絶対に行こうと決めてたハンモック足裏マッサージをしてもらいました。
ハンモック大好き‼
気持ち良かったぁ~。
この後は女友達とキャッキャ言いながらショッピング。
GREATFUL DEADのお弁当箱、LeaLaniのキャミソール、藍染めのワンピースを買って大満足♡

そしてこの日のライブのベストアクトはデリシャスウィートスです。
あっという間に目は釘付け。
演奏力の高いバンドにダンサー達が踊り、歌う。
興味がでた方はHPを見てみてね。
東京を中心に活動されているそうです。

その後のALKDO~PAPA U-Gee with ZION HIGH PLAYAZ~内田ボブも最高でした。
たくさん踊って楽しかった‼
特にALKDOはタートルアイランドというバンドのメンバーがやってるバンドで昔からのお友達。
久々の再会に気持ちも上がりまくりでした。

楽しそうな人達と可愛いワンコ。

メインステージでのライブが終わり、今日は昨日より早めに店じまいをして遊ぶ気満々。
TIPIステージではこれまた古くからの付き合いの友達のファイヤーダンサー酔月(SuiRuna)ちゃんの炎舞が始まります。
彼女の踊りは女性ならではの動き、仕草、身体のライン、衣装がとってもステキ☆
ショーの間の彼女の顔は恍惚状態。
見てるこっちもウットリ...

トリの演奏も終わり、夜もふけるなか六芒星の焚き火のそばで酔月ちゃんとおしゃべり。
彼女と話すと笑ってばかり。
とっても気持ちの良いオーラを持っていて大好きなお友達。
しばらく会ってなくても会えばすぐに時間を超えて話せる仲間がこのイベントにはたくさんいました。

お互い話は聞いていて、今回やっと会えた新しい仲間ともつながれました。
本当にハッピーな空気に包まれているな~。
そして幸せ気分のまま今夜もおやすみ~☆

明けて月曜、今日もピーカン♪
のーんびり片付けをします。
昨晩撤収した人達も多かったけど、今日もまだまだのんびり撤収組が残ってる。
帰るのは名残惜しいけど、隣に住む大家さんが面倒をみてくれてるとはいえ猫たちが待っているので会場を後にします。

帰りは途中にある松川渓谷温泉へ。
ここの露天風呂は混浴。
旦那さん以外、誰も居なかったので露天風呂を堪能。
ご飯を食べて家に到着。

軽く片付けをして落ち着いても何だかまだ夢の中。
幸せ気分が継続中。
改め良いイベントだったんだなぁ...と。
イベントの雰囲気はオーガナイザーの人柄が出ると思います。
オーガナイザーさんはとっても笑顔の素敵な柔らかそうな方達。
少人数でやっているので忙しそうでしたけど、キリキリしてなくってそこもまたステキ。

オススメポイントがたくさんあるけれど書くともっと長くなるので来年もあったら是非行ってみて下さい。
私もまた参加したい!
長野にこんなハッピーな祭りがあって嬉しい☆

最後に今回、大勢の方が作品を購入してくれました。
作品を見て「可愛い」を連発してくれるお客さん達こそが可愛くって本当に作っていて良かったな、と思います。

購入して下さった人達も、お店に来てくれた人達もありがとうございました。
またどこかのお祭りで会いましょう。
surya 智子











別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
*出店のお知らせ*
2015-07-07 Tue 13:59
今日は七夕です。
願い事はしましたか?

7月は2回出店いたします~。
まずは11,12日の長野県高山村で開催されるHAPPY FARM MUSIC FESTIVALです。

友達のりんご農家が毎回出店していて「良いよ~」って言っていたので前から気になってました。
が、なかなかタイミングが合わず...
今回やっと参加出来ます。
会場のロケーションも美しいそうです。
この辺りは冬しか行った事がないので楽しみだな♪
近くの山田温泉とか七味温泉とかいいんですよ~。
久々に会う友達たちも出演するし、気になる出店者さんもいるし...

そうそう、今回のお店の電力(夜のライト分)はソーラーパネルでまかないます。
友達が名乗り出てくれたのでお願いしました。
イベント自体はバイオディーゼル発電だそうです。

新作も持っていきますよ~。

星と月のサンキャッチャー



多肉植物のグリーンサンキャッチャー


クマ、うさぎ、ネコのあみぐるみ。
制作の合間に気分転換で編みました。
段染めの糸を使っているのでそれぞれ表情が違っています。

続いては25,26日長野県木崎湖で行われるALPS BOOK CAMPです。
こちらはFOOD出店する近所のカフェkajiyaさんと共同出店です。
共同と言っても私が居候みたいな形で出させて頂きます。

このイベントは今回が2回目の開催。
去年はお客さんとして行きました。
名前の通り色々な本屋さんが出店し、思い思いの本たちを並べます。
本好きの私にはどストライクのイベント‼

本屋さん以外にもたくさんのお店が出店します。
演奏会や上映会もあるそうです。
湖の真横が会場なので雰囲気も良く、素敵な時間が過ごせること間違いなし!ですよ~。

どちらも長野県ですが気になる方はHPをチェックしてみてね。

とりあえず今週末晴れますよーに☆

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 
ご縁市と散歩
2015-07-01 Wed 22:29
6月も気持ちいいな~、過ごしやすいな~、と思っていたらあっという間に終わってしまいました。

6月いっぱいやっていた「ゆらゆら展」in kajiyaも無事に終わりました。
わざわざ愛知から買いに来て下さった方がいたそうです。
嬉しいな~。

展示期間中の21日にはkajiyaニ周年記念企画「ご縁市」もありました。
私はそこで販売&ワークショップで参加。
当日は雨にもかかわらず沢山の人達が集まり賑わってました。
その雨も途中であがり、夕方からのライブもとってもイイ感じで素敵なイベントだったな~♪
写真が全然撮れなかったので1枚だけ...

ライブスペースの空間演出をした響くんの素敵な作品です。

ワークショップに参加して下さった方、作品を購入して下さった方、ありがとうございました‼
kajiyaさんがあるおかげで色々なつながりが産まれ、村での暮らしがより楽しいものになっているので感謝感謝なのです。

さて、ありがたい事にたくさんの納品オーダーも頂いており、7月の出店の制作に集中しています。
その合間に畑をやったり、夜は家の近くの川にいるホタルを見に行ったり、友人がやってる骨董市に遊びに行ったり、軒下のツバメの成長を見守ったり、歯医者に行ったり、雨の合間に布団を干し...
日々は忙しく過ぎていきますねぇ。

普段、疲れたー!ってならないために家の周りを夕方、猫と散歩するのを日課にしています。
うちの周りは田んぼに囲まれ、見渡せば里山、里山の間に常念岳というアルプス山脈の山が見える。

歩き出すとうちの周りで遊んでた猫達がついてきます。
私の足に絡んできたり、私を抜かして少し先でこっちを向いて待ってたり、撫でて欲しくて足もとに転がってきます。
田んぼに放されている合鴨も大きくなってきて、畦道にはちょうちょが飛び交い、カエルが草の陰でひと休み。
畑では野菜がどんどん伸びて、空にはツバメが飛び交っています。
そんな中を猫とのんびり歩いてるとスーッと気持ちが楽になるんです。

たまに畦道に座り込んでボーッとしていると猫が膝にのってくるので、猫のゴロゴロを聞きながらひたすら撫でているとより幸せいっぱい。
生活の中にこういう時間を持てるこの環境をずっと望んでいました。


7月は長野市のナイスな温泉の近くで開催されるイベントと、湖のほとりで行われるイベントに出店します。
また近くになったらお知らせしま~す。





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
| "surya" blog |

検索フォーム