FC2ブログ

龍岩祭2012

今年7回目を迎える蔵王龍岩祭。
古い友人達がオーガナイズするフリーパーティに第1回目からデコレーションで参加しています。
2010、2011年はお休みさせてもらったので久々の参加。
2年休んだのにも関わらず、またデコらせてもらえてありがたい事です。

8月29日9時に出発♪
長野在住のため新潟経由で山形まで向かいます。
デコの相方ちゃんと2人でご飯食べたり、日本海の海で休憩したり...
ドライブを楽しんでいたのですが、遠回りのルートで来てしまい8時間30分もかかって到着。

まずは宿にチェックイン。
吉田屋さんという宿で、蔵王温泉街の中にあります。
近くに共同浴場や神社もある温泉街ならではの立地。


部屋の様子と相方ちゃん。


宿と宿の間には思わず登りたくなる階段が...

階段を登ると静かな空気が流れてました。

その日は作業してもすぐに暗くなる時間に到着した為、少しだけ作業してオーガナイザー達が経営するお店「音茶屋」で祭りの為に集まってきてる仲間と久々の再会。
ゆっくりしてから宿へ戻りこれまた久々の蔵王の湯を味わう。
硫黄泉がたまらない
部屋に戻り、タイマッサージを勉強中の相方ちゃんにマッサージしてもらって沈没。

さて、翌日30日。
今日中にだいたい終わらせる予定。
暑いなか休みながらひたすら作業。
音響チームも、ソーラーパネルを設置してる人達も頑張ってます。
今回、ライブの電源はソーラーパネルです。素晴らしい!
日没前くらいから強い夕立ちがきたので作業終了。
またまた温泉に入り、就寝…

さて、当日の朝です。
音が出る前にデコを完成させなきゃマズイのでシャキシャキ作業します。
で、完成したステージがこちらです。

メルヘン全開

作業を終わらせて、その後はご褒美のマッサージを予約。
出店している「常世」さんはタイマッサージを受けられます。
スタッフ誰もがとびきり上手で毎年出店しているので、私も相方ちゃんも疲れた身体を毎年癒してもらってます。
マッサージ前に用事を済ませ、温泉に入り、いざ常世へ

あ~、極楽だぁ…このままここで寝てしまいたいぃ~。
…ワケにもいかず、宿へ戻りさっさと寝てしまいました。

9月1日。
11~13時まで本部にて受付係をやりました。
本部の前には飛び入りOKのみちくさ道というステージがあるのでライブを見ながら受付します。
ぞくぞくと仲間がやってきてワクワク。


お友達家族もやってきました。


受付係を終え、楽しみにしていたバンドABNORMALSを見に行く。

きゃ~、ハードコアバンドなのに私らのメルヘンなデコの中で演奏してる★
ライブはかなりカッコ良くて最近ゆるい音ばかり聴いてたけど、
やっぱりハードコア最高!燃える!

お次はムーンステージと名付けられたDJエリアへ。
FULLMOONMONDOさんで踊るぞ~!と張り切る。

私は外で踊るのが大好き。
風を身体で受け、暮れてゆく空を眺め、最高の音で感じたままに踊る。
気持ち良かった~。
その後は屋台村をフラフラして飲んだり食べたり、仲間とおしゃべりして宿へ戻り温泉に入って夢の中へ…

さて最終日。
まずは朝風呂に入り、宿の近くにある念願のお餅屋さんへ。
ずいぶん前から蔵王へ行っているのになかなか営業していなくてまだ2回しか行ったことがないお餅屋さん。
平日はまず開いてない。
そこでずんだ餅を食べるのだ!

ずんだとおろし納豆餅♡幸せ~♪

会場へ行くも本日は雨が降ったり、
いきなり晴れたりの繰り返し。
なので宿以外の温泉に行ってみる事に。
宿は露天が無いので露天風呂のあるホテルの日帰り温泉へ。
外へ出たら会場辺りに虹が
聞いたら会場には虹が出まくってたそうです。
降ったり止んだりの天気が幸いしたんですね。
雨イヤ~ン、とか言いながら温泉へ行った私は出まくり虹を見逃しました…
宿で昼寝をし、大トリの桑名晴子さんのステージを見に行く。
雨は降っていたけれど晴子さんは見逃せない。
かっこいいんだ~、姉さん。
パワフルなのに優しい声に聴き入って
ライブ終了。
と、同時に龍岩祭2012も無事に終了。
ダラダラと仲間と喋り、宿へ戻る。
明日は撤収だぁ。

9月3日。
午前中から撤収。
雨で濡れたデコを片付けるのはイヤ…と、思っていたら朝からイイ天気。
デコも乾き、サクサクと片付け完了。
祭りの後は淋しいけれど、早く帰らないと旦那さんも愛猫も待っている。
仲間に別れを告げ、ご飯を食べ、締めに大好きな温泉「大露天風呂」へ。
お土産も買い、いざ長野へ。
帰りのルートは行きと違う道で約6時間30分。
運転の苦手な私は運転の上手な相方ちゃんにほとんどを任せてしまいました。


帰りに新潟で見た夕陽は美しく、旅の終わりにピッタリなプレゼントでした。

さぁ、家に着いたぞ~。
明日は3時半起きですでに寝ていた旦那さんも起きてくれて、外で遊んでいた愛猫たまゆらくんも帰ってきて甘えん坊全開でおうちってイイなぁ、としみじみ思いました。

私がデコをやってあちこちをフラフラ出来るのは旦那さんのおかげ。
そんな旦那さんも、相方ちゃんの旦那も巻き込んで次は9月14日からの「いのちのまつり」のデコレーションだぁ!

龍岩祭に関わるみなさま、お世話になりした。
ありがとう、またね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

surya

ハンドメイドクラフト作家suryaのblogです。ドリームキャッチャー、サンキャッチャー等の製作をしています。

プロフィール

surya

Author:surya
ハンドメイドクラフト作家suryaのblogです。ドリームキャッチャー、サンキャッチャー等の製作をしています。

カテゴリ

検索フォーム