FC2ブログ

家族旅行

5/3から2泊3日で新潟に家族旅行に行って来ました。
メンバーは旦那さんと旦那さんの両親と一番下の弟さん、それと私です。
去年も同じ時期に計画してたのですが事情で行けなくなってしまったので2年越し、念願の旅行です。

初日は瀬波温泉。
日本海が目の前に広がるお部屋に泊まりました。
チェックインして、近くの海岸へ。

みんなで貝殻拾いをしたり、海を眺めたり...
普段は山に囲まれて暮らしているので海を見るとワクワクします。

宿へ戻り、温泉へ入り、楽しみにしていた食事です。
旦那さんの両親がお刺身の盛り合わせやアワビを追加注文してくれたので豪華なテーブルになりました♪

今まで食べた宿の食事の中で一番豪華だな~。

2日目は水族館へ行きました。
ゴールデンウィークなので駐車場もいっぱい、チケットを買うにも長蛇の列、中へ入っても人だらけ...でしたがそれでも普段見れない生物を見るのは楽しかった!


この日は月岡温泉の宿を取ってあります。
チェックインしてすぐに温泉へ。
温泉は緑っぽい透明の硫黄泉。
良いお湯です。
食事の前に温泉街をぶらぶら。
目的は新潟の日本酒を扱う「蔵」というお店。
500円で3種類の日本酒を試飲出来ます。
それにしても新潟は日本酒がたくさんあるな~。


私はお酒が呑めませんが、日本酒好きの旦那さんは楽しそう。
長野にもあればいいのに...

さて、今夜はカニを頼んであります。
カニを食べだすとやっぱり口数が減りますね。
カニ爪が特に美味しいな~♪
思い切り食べました。

部屋へ戻り、全員でトランプ。
大富豪大貧民で盛り上がりました。
最初は勝ちまくってたのに、最後は大貧民になってしまい悔しかった~。
このゲーム、面白いですよね!

3日目。
朝ごはんを頂き、お土産を買ってご両親と弟さんとはここでお別れです。
私達は帰りに糸魚川のとある海岸へ流木拾いに寄りました。


浜辺に大好きなオレンジ色の花が咲いていました。
晴れて暑い日でしたが海風が心地良く吹き抜けて、このままボーっとしていたい...
そういう訳にもいかないので猫たちが待ってる家へ帰ります。

それにしても新潟は空が広い!
どこまでも続く田んぼ。
新緑の若い緑色の向こうにまだ雪が残る山脈が見える。
海はキラキラ。
助手席で景色を眺めてると気持ち良くって「あ~」とか「ほぇ~」とかばかり口から出ちゃう。

...5/3は憲法記念日でしたね。
各地で集会もたくさんありました。
少し前までは連休に意識がいってしまう呑気な自分でしたけど、ここ数年、特に今年はこの日を強く意識していました。

「ゴールデンウィークなんてどこも混むし、遠出なんて疲れる~。」と思う気持ちもあります。
ですが今回こうして家族と旅行して感じるのは混んでたって疲れたってこうして家族や友達と旅行出来る方がいいに決まってる。
こういう風に旅行すら行けなくなる方がよっぽどつまらないし、問題だ...と。

みんながずっとささやかでも旅行に行ける世の中が続きますように...

tomoko




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

surya

ハンドメイドクラフト作家suryaのblogです。ドリームキャッチャー、サンキャッチャー等の製作をしています。

プロフィール

surya

Author:surya
ハンドメイドクラフト作家suryaのblogです。ドリームキャッチャー、サンキャッチャー等の製作をしています。

カテゴリ

検索フォーム