FC2ブログ

龍岩祭10周年☆

普段のsuryaとは別に仲良しの友達と2人で15年くらいデコレーションしてます。
屋号は「RAINBOW BEAR」
グレイトフルデッド(バンド名)好きな先輩のおじさまに付けてもらいました。
デコレーションとはイベント会場の主にステージの装飾です。

先週の21~23日に山形県蔵王温泉にて龍岩祭2015が行われました。
このお祭りは今回で10周年。
私は第1回目からステージのデコレーションで参加してきました。
事情で参加出来ない年もありましたが20年来の友達が作ったお祭り、思い入れがあります。

も~、今回はかなり楽しかった!
帰りたくなくて、ずっとみんなと居たくてまだ余韻に浸ってます。
それでは、龍岩祭6日間の旅のお話です。

...19日に出発、メンバーは私と相方ちゃん。
相方ちゃんの旦那と2人の娘ピッピ。
デコの素材や道具を積んで車2台で蔵王へ向かいます。


休憩入れて8時間。
到着したらすぐに暗くなったので作業はナシにして、主催の仲間がやっているお店「音茶屋」へ。
久々の再会の挨拶を交わし、24日の撤収まで泊まる宿にチェックイン♪

部屋で自撮りするピッピと私。

この日は宿のお風呂(もちろん硫黄泉)に入って明日に備えて就寝。

さて20日は設営メインにしている日。
一日中作業します。
久々だから楽しさ倍‼
あれこれ言いながらひたすら作業。
この日は6~7割まで進みました。
仲間もだんだん集まってきて会場は熱気が出てきました。

初日の21日。
早起きして作業を進めます。
そして完成~‼

見えづらいけど後ろ真ん中に流木で出来たピースマークがあります。
コレ↓


作業を終えて道具も片付け、これから始まるライブに期待が高まります。
私は18歳くらいからパンクやハードコアが好きでライブハウスに通ってました。
そこで仲良くなったバンドやよく見に行ってたバンドが大集合。
見たいライブが目白押し♡

まずはALKDO。
タートルアイランドのアコースティックバージョン。
竹舞ねーさん、カッコい~い‼

そしてドラゴンステージのトリ、WRENCH。

ベースの松田さんが大好きで久々のライブに踊りまくり。
最後の方でNUKEY PIKESのカヴァーを演った時、この日1番上がった‼
カッコ良くて泣ける...たまらん‼
さらにVJも当たってステージがとってもステキ。

この後はBARほととぎす(...って言うBARが祭期間中オープンしてました)に集まってきた仲間と乾杯。
普段は沖縄や京都や愛知や東京に住む仲間にはなかなか会えない。
でも龍岩祭にはみんな来るので同窓会みたい。

さらにそこでジャカルタのパンクバンド「マージナル」のドキュメンタリー映画を上映。
その後メンバーの2人がやるアコースティックバンドMAJIKが演奏。
スゴくて見入ってしまった。
その後にカメラマンキムが撮り貯めている写真のうち、第1回目の写真のスライドショー。
懐かしいような、ついこの前のような...
大笑いして宿に戻り、気持ちよく就寝。

22日、祭り2日目。
この日は蔵王に来たら必ず行ってるお餅屋さんでお昼ご飯。
だだちゃ餅と納豆おろし餅を食べる。
美味しい...幸せ~。
この後、お気に入りの温泉のひとつへ行きお湯を堪能して出てきたらNAMBA69のナンちゃんファミリーに遭遇。
久しぶりの再会に上がる。

そして今日もまたライブ三昧するぞ‼

まずはHUSKING BEEのイッソン。
イッソンに会うのも久々。
歌声に胸キュン。

この後は四つ打ちのムーンステージへ。
20代半ば~終わりくらいまで同じアパートに住んでたお兄ちゃん的存在HIROTHのDJ。

デコもかっこいい。

この後みちくさ堂(この祭りは外にドラゴンステージ、ムーンステージ、みちくさ堂と室内にラウンジとBARがあります)でじょっちゃんバンドを見る。
沖縄に住むじょっちゃんがVoなんだけど酔っ払っててグダグダでかなり笑える。
これを見ないと龍岩祭に来た感じがしない。

続けてポンコツCATS。
私と相方ちゃんのアイドルがギターボーカルのバンド。
昔やってたバンドの時から好きでよく見てました。
いや~、すんごい良かった。
写真撮るヒマないくらい踊った。

そしてお次はCOKE HEAD HIPSTARS。
Vo小松くんの動きは健在でした。
あの動き、カッコいいんだよな~。
先ほどDJやってたHIROTHが今のドラム。
久々に聴くHIROTHのドラムは冴え渡っていました。


そしてタートルアイランド☆
気がついたら踊りまくってた~。
竜巻太郎くんのファンです。

この日の夜もBARほととぎすへ。
名物ママのターケンのトークも冴える。

私、しもくん、ターケンママ。

この日も大笑いして、普段飲まないお酒を飲んでフラフラになって夢の中へ~。

23日最終日。
ムーンステージのFULL MOON MONDOさんを見に行く。
ド変態な音で最高~♪

この後はBACK DROP BOMB。
昔よく見に行ってた頃の曲を聴いたら思い出が頭の中を駆け巡りました。
今のギターの人、誰だろ~?
カッコ良いな♪

そしてNAMBA69。
ナンちゃんのライブを見るのは震災後のAIRJAMのハイスタの時以来。
この日はずっと曇りでパラついたりしていたけれどライブ後半で太陽が出て来た。
その時ナンちゃんは「未来へ」って歌ってた。
言葉に出来ない大事な何かが伝わってきた。
感動して泣きながら踊った。

そして大トリのまちぐわシーサーバンド。
心地よい沖縄の音楽の中、みんな「終わりたくな~い」って思いながら踊ってたと思う。
会場の雰囲気は最高に良い。
そして3日間に渡る祭りは終了。
すぐに少しだけ撤収をして、まかないを頂き、名残り惜しい気持ちでいっぱいのみんなとダラダラおしゃべりをして宿へ戻りました。
温泉に入って就寝。

24日、撤収日。
朝から撤収をして昼頃には終了。
別のお気に入り温泉に入り、お土産を買い、みんなと別れの挨拶を交わし旦那さんと猫たちが待つ我が家へ帰りました。

大好きな友達ショット↓

PAしんちゃん。


いつ会っても変わらないリリー。


笑顔が可愛いくりちゃん。
この写真、私にしては上手く撮れた♡


ネギとヤスオ。


私とヤスオとブヨにやられてサングラスの相方ちゃんとピッピ。

このヤスオ達と2000年から3年間、長野のある場所でフリーパーティをやってました。
この後ヤスオは地元山形に帰り、地元の仲間達と龍岩祭を始めました。
もちろんフリーパーティです。
彼はフリーでやることの意義を前から熱く語ってましたが、実際10年間もこれだけの出演者を集めて続けていくのはスゴイ事だと思います。
龍岩祭実行委員達にリスペクト。
私にデコの機会をくれてありがとう。
また来年会えるといいな。

大好きな仲間達と、最高のライブと温泉。
龍岩祭は私にとって特別なお祭りなのです。

あー、楽しかった♪






















スポンサーサイト

コメント

ともちゃん!!!

☆おひさしぶり☆
元気か~~~???広島(今は山口)のかんちゃんよ。前からblog見よったけど蔵王の写真見てともちゃんじゃん!って確信~~~。
ちょこちょこblogのぞくね♡
懐かしい顔ぶれ。嬉しかった♪
またどっかで逢おうね☆

-

わ〜!かんちゃん‼
久しぶりだね、元気にしてる?
コメントくれてありがとー。
良かったらsurya@hotmail.co.jpに連絡先送って〜。
返信します。
また会いたいね♡

にこ

楽しそう~!ダチャンボデコもコラボすてきだね!行きたかった。
って、やっとともこちゃんと連絡手段を入手だなっ。(ろうそくのにこだよ)
こないだは会えてすごい嬉かったー!また遊ぼうね♪
うちも、来月からバンクーバー島田舎まちに引越しだよ
あっ、しかもうえのコメント、かんちゃんだ☆
非公開コメント

surya

ハンドメイドクラフト作家suryaのblogです。ドリームキャッチャー、サンキャッチャー等の製作をしています。

プロフィール

surya

Author:surya
ハンドメイドクラフト作家suryaのblogです。ドリームキャッチャー、サンキャッチャー等の製作をしています。

カテゴリ

検索フォーム