FC2ブログ

梅仕事

引っ越してから初の夏
話には聞いていたけれど、朝晩が涼しくって過ごしやすさ満点。
東京でも、長野でも昼間は暑い。
でもここは昼間は家にいれば扇風機すらなくて大丈夫。
東京にいた頃、溶けそうになってたうちのニャンも元気よく遊んでいます。

さて、天気予報をみたら何日かは晴れが続きそうなんで本日から梅を干し始めました。

梅干しを作るのは始めて。
初心者なのでまずは5キロから。
私は赤紫蘇と塩だけの梅干しが若干苦手なんでハチミツ梅干しを仕込みました。
上手く出来るといいな。

数年前から梅酒作りにハマり、毎年保存瓶が増える一方。

梅以外の果実酒もあるので気分によって色々楽しめちゃいます。
梅酒も黒糖梅酒、ハチミツ梅酒、日本酒梅酒、泡盛梅酒、ブランデー梅酒などを漬けています。
以前、お母さんが漬けた15年モノを飲んだ時に余りに美味しかったので私もこのうちの何本かは気長に待ちたいと思います。

...私自身はお酒が全然ダメで果実酒なら多少飲めるくらい。
それでも自分で漬けた梅酒は美味しいので毎年6月になるとせっせと仕込んでしまいます。


他には梅シロップを3種類、梅味噌、小梅の塩漬けに醤油漬けも仕込みました。
梅酢もガンガン取れるので大家さんから頂く夏野菜やショウガを片っ端から漬け込みます。
梅シロップは炭酸で割って飲むほかゼリーやシャーベットにしたり、梅味噌や梅醤油は万能調味料に、塩漬けの小梅はカリカリになるので刻んで使ったり、お弁当に入れたり...など。
とにかく夏は梅の保存食で乗り切ります。

あ、もうすぐ3時だ。
梅シロップゼリーとさっき作って冷しておいたわらび餅をオヤツに食べよう♪
居間から見える田んぼの稲が風にそよぐのを眺めつつ...
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

surya

ハンドメイドクラフト作家suryaのblogです。ドリームキャッチャー、サンキャッチャー等の製作をしています。

プロフィール

surya

Author:surya
ハンドメイドクラフト作家suryaのblogです。ドリームキャッチャー、サンキャッチャー等の製作をしています。

カテゴリ

検索フォーム